There's no 'I' in...
Become a member of tf.fpsjp.org, right now!
Upcoming Games
予定なし
Contents
Online
2 人のユーザが現在オンラインです。 (0 人のユーザが >>Rules&Results を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 1

fpsjp, もっと...
Search
Rules: リーグのシステムについて  
投稿者: LD-APM
公開: 2003/10/5
ヒット数 694 回
Size 6.59 KB バイト
印刷用ページ 友達に紹介
 

第一回大会について

・第一回大会では、参加クランを3?5チームにランダムに分けリーグ戦を行う
(可能な限り4チームのリーグを作るようにする)
・リーグ内の順位付けについては第二回大会以降と同様の方式を取る(下記参照)
・リーグ全試合終了時に、各リーグ上位半分は上位リーグへ、それ以外は下位リーグへと参加することになる。
 リーグに参加しているチームが奇数のリーグにおいてちょうど中央の順位にいたチームを
 「上位半分」へ繰り上げるか切り捨てるかは
    『上位リーグの定数は下位リーグの定数と同じか1つ多くする』
 との方針により判断される。
・総参加チーム数が6だった場合は3チームによるリーグを2つ作ることになり
 一方のリーグでは上位2クランが、もう一方では上位1クランのみが次回上位リーグへ参加できることになる。
 どちらのリーグが『2クランが上位リーグへ』となるかは、ランダムで決定する。


・第一回大会において11クラン以上が集まった場合、3クランか4クランによるリーグを複数作り、
 順位順に「1番上のリーグ」、「2番目のリーグ」、「3番目のリーグ」へ割り振る。
 4クランによりリーグでは上位2クランが「1番上のリーグ」へ割り振られる。
・第二回大会の参加登録によりリーグの数が増え、その結果上位リーグの定数を減らさなければならなくなった場合、
 どのクランが上位リーグから落とされるかはランダムで決定する。



(以下、第二回大会以降のシステムについて)



昇格/降格制度について

・前大会での結果を基に、全クランを以下のように並べる(便宜的なものであって、成績を示す順位ではない)

   [前大会で上位リーグの定数が3だった場合]
     上位リーグ1位、下位リーグ1位、上位リーグ2位、下位リーグ2位、上位リーグ3位、下位リーグ3位
   [前大会で上位リーグの定数が4だった場合]
     上位リーグ1位、上位リーグ2位、下位リーグ1位、上位リーグ3位、
     下位リーグ2位、上位リーグ4位、下位リーグ3位、下位リーグ4位
   [前大会で上位リーグの定数が5だった場合]
     上位リーグ1位、上位リーグ2位、上位リーグ3位、下位リーグ1位、下位リーグ2位、
     上位リーグ4位、上位リーグ5位、下位リーグ3位、下位リーグ4位、下位リーグ5位

・リーグが3つ以上ある場合は、上記の「上位リーグ」を「1番上のリーグ」、「下位リーグ」を「2番目のリーグ」と置き換えた
 同様の法則により並び替えを行った後、さらに上記の「上位リーグ」を「2番目のリーグ」、「下位リーグ」を「3番目のリーグ」と
 置き換えた同様の法則により並び替えを行う。
・初参加クランを最後に並べる。初参加クランの並べ順はランダムとする。

・この順に、上位リーグからクランを割り当てていく。上位リーグの定数が埋まったら続いて下位リーグへとクランを割り当てる
・各リーグの定数は全て等しいか、上位リーグが下位リーグより1多くなるように定める
 (例:全参加クラン数が9だった場合、上位リーグの定数は5/下位リーグの定数は4 となる)
・リーグの定数の上限は5とする。
 もし全てのリーグの定数を5にしても入りきらないクランが出る場合、リーグを新たに1つ増やし改めてクランを割り振る。
 (例:全参加クランが11だった場合、リーグが2つではクランが入りきらないのでリーグを3つにし、それぞれのリーグの定数は4?4?3となる)

-------上記の昇格・降格制度をより具体的に説明すると、次のようになります-------

   [上位リーグの定数が3だった場合]
     その大会で下位リーグ内順位1位だったクランは必ず次回上位リーグへ昇格します。
     下位リーグ内順位2位だったクランは、次回大会で上位リーグの定数が4以上の場合昇格となります。
     その大会で上位リーグ内順位最下位だったクランは次回下位リーグへ降格しますが、
     次回大会で上位リーグの定数が5の場合は上位リーグ残留となります。
   [上位リーグの定数が4だった場合]
     その大会で下位リーグ内順位1位だったクランは必ず次回上位リーグへ昇格します。
     下位リーグ内順位2位だったクランは、次回大会で上位リーグの定数が5の場合昇格となります。
     その大会で上位リーグ内順位最下位だったクランは必ず次回下位リーグへ降格します。
   [上位リーグの定数が5だった場合]
     その大会で上位リーグ内順位下から1番目と2番目のクランは必ず次回下位リーグへ降格します。
     その大会で下位リーグ内順位1位のクランは必ず次回上位リーグへ昇格します。
     また下位リーグ内順位2位だったクランも次回上位リーグへ昇格できますが、
     総参加クラン数の都合でリーグが増え、上位リーグの定数が4に減った場合は昇格できません。

     初参加クランは、基本的に最下位リーグからスタートします。
     しかし総参加クラン数と初参加クラン数によっては、「最下位リーグ」からスタートするクランと、
     「最下位から1つ上のリーグ」からスタートするクランに分かれる可能性があります。この分け方はランダムです。

--------------------------------------------------------(以上)-------



・マッチは各大会ごとに定められた2マップで行う。
・次回大会で使用するマップについては、voteを3週間の間に行い、最終的に運営側から大会3週間目の日曜日に提示される。


・試合を行う人数は7v78v8で行う(当事者間の協議によりどちらで行うかを決定すること)。
 原則として7v7より少人数のマッチを行ってはならない
 マッチに(試合開始前の段階で)7人のプレイヤーを出場させることが出来ないクランは、
 そのマッチは不戦敗となる。
・各クラン1名ずつ、補欠をサーバにjoinさせておくことが出来る。
 試合中にサーバ・回線の不具合によりdisconnectしたプレイヤーが出た場合は補欠が代わりにjoinする。
 disconnectしたプレイヤーが戻ってくれば補欠との交代も可。

・補欠選手はHLTVやIRC等で待機して必要に応じてサーバーにjoinする(ゲームサーバーでの待機は認めない)。
・Prematchの延長/短縮、Restart、Pauseについては試合中当事者間で協議の上自由に行ってよいが、
 実試合時間が27分になるようmp_timelimitを合わせて調整すること。

1マップごとに、勝った方へ3point、負けた方へ0point、引き分けなら両者に1point

 が与えられる。
・さらに、2マップ終了後『勝ったマップ数の多い方』へ1point
(勝マップ数が同じなら両者0point)が与えられる。
 リーグ全試合終了時の獲得pointによって順位を決定する。
・pointが同点の場合は、次のような基準によって順位をつける。
 ( 1.で順位が決定しなかったら2.を参照、それでも決定しなかったら3.を参照・・・という具合)
   1.該当クラン同士の対戦結果
   2.該当クラン同士の対戦における得点(2mapのteampointを合計した値)
   3.リーグ全試合を通じた得失点差
   4.リーグでの総得点
   5.リーグでの総失点
   6.該当クラン同士のマッチにおいて最初にFlagをCaptureした方

 

 
記事の評価: 0.00 (0 評価)
この記事を評価する
カテゴリに戻る | メインインデックスに戻る