There's no 'I' in...
Become a member of tf.fpsjp.org, right now!
Upcoming Games
予定なし
Contents
Online
2 人のユーザが現在オンラインです。 (0 人のユーザが >>Column を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 1

fpsjp, もっと...
Search
>>Column - 最新エントリ
最新エントリ配信 最新エントリ配信

2004/01/10
F1にbindするとGUI画面が出てくるのでそれをなくすには
valveフォルダのcl_dllsフォルダの
DemoEditor.dll
GameUI.dll
この二つの名前を書き換える

_DemoEditor.dll
_GameUI.dll
これでok
メモ書き終了
-BAW-さんのブログを読む | -BAW-, 1:50 pm (0 コメント | 閲覧数:835)
2003/11/18
MATROX LOVEな人で,FPSがリフレッシュレートより上がらない人のために捧ぐ.

Warning!
あなたの環境ではこれらの設定により,画面が映らなくなる可能性があります.自己責任でどうぞ.

1.
Matrox Monitor Managerをインストールします.
ftp://ftp.matrox.com/pub/mga/utils/tech_sup/2003/monitor_manager1_1.exe

2.
Matrox Monitor Managerを起動し,FileNewを選択します.

3.
画面に出たツリーの右側に表示されている,Add Manufactuerをクリックし,Manufacturer (1)の部分を適当な名前に変更します.

4.
ツリーのManufacturer(3.でつけた名前)をクリックし,右側に表示されている,Add Modelをクリックし,Model (1)の部分を適当な名前に変更します.

5.
ツリーのModel(2.でつけた名前)をダブルクリックし,展開されたツリーにゲームで使っている解像度があるかを確認します.
解像度が無い場合はAdd Modeをクリックし,目的の解像度を追加します.

6.
ツリーの中の解像度をクリックし,右側に表示されているRefresh rate(Hz)の値に100を入力します.

7.
ツリーのModel(2.でつけた名前)をクリックし,Use Monitor Modelをクリックします.

8.
適用するディスプレイを選択し(複数のビデオカード,もしくはマルチディスプレイ環境の場合,正しい設定が必要です.)OKをクリックします.

9.
再起動が要求されるので再起動して完了です.

これで特定解像度のリフレッシュレートを固定することが出来ます.それでは良いTFライフを!
fpsjpさんのブログを読む | fpsjp, 4:04 pm (0 コメント | 閲覧数:628)
2003/10/27
customTFCと呼ばれる海外のHPです
今回はカナテコとsolderのスキンを変え方を画像を混ぜつつ解説してみます

始めにこのHPに行ってください

そして左のNavigationの項目のModelsをクリックして
横に出たWeaponsをクリックしてください。
サンプル1

サンプル画像と名前が多く出たと思います。
多少重たいですが我慢してください。

その中で気に入ったモノに変更をしていきたいと思います。
今回は例としてカナテコを選んでみました。

画像の右下のDownload(999)を言うのをクリックしてください
数字は今までDLされた回数です。

すると小さな窓が出て5秒ほど待つと自動的にDLされていきます。

DLされたフォルダを見るとv_tfc_crowbar.mdl
このようなファイルがあります

これをそのままtfcフォルダの決められた場所にコピーすれば完了です
このファイルの場合、場所はC:SIERRAHalf-Lifetfcmodels
この場所になります。

それからプレイヤーのモデルもDLしてみましょう
今回はこれをDLしました。

そして解凍して出来たファイルsoldier.mdl
これをC:SIERRAHalf-Lifetfcmodelsplayersoldier
ここに入れるだけで完了です。

あとで元に戻すかもしれないので上書きする場合は
あらかじめコピーを取っておきましょう

それでは実際にゲームをプレイして確かめましょう

ゲームサンプル1
ゲームサンプル2
ゲームサンプル3
-BAW-さんのブログを読む | -BAW-, 11:38 am (0 コメント | 閲覧数:722)
2003/10/26
config類の書き方

あるキーにあるコマンドや数値を入れる場合
bind "a" "+attack"
bind "mouse1" "+gren1"

ある設定項目に数値などを入れる場合
fpx_max "100"
cl_updaterate "100"

あるキーに複数のコマンドや数値を入れる場合
bind "c" "dropitems ; wait ; discard ; wait ; flaginfo"

上と同じ事をaliasを使って設定する場合
bind "space" "BHjump"
//ここで実際に使うキーを設定する

alias "BHjump1" "+jump ; wait ; -jump ; wait ;"
alias "BHjump" "BHjump1 ; BHjump1 ; BHjump1 ; BHjump1 ;"
//ここでBHjumpと言うコマンドの中身を設定する

-BAW-さんのブログを読む | -BAW-, 11:14 am (0 コメント | 閲覧数:365)
2003/10/26
demoファイルを動画にする方法
« 返答 #4 投稿日: 2003年 8月31日 午前 10時57分 » 引用 編集 削除

--------------------------------------------------------------------------------

http://www.bb.wakwak.com/~baw/demo1.JPG
http://www.bb.wakwak.com/~baw/demo2.JPG
http://www.bb.wakwak.com/~baw/demo3.JPG
http://www.bb.wakwak.com/~baw/demo4.JPG
http://www.bb.wakwak.com/~baw/demo5.JPG
http://www.bb.wakwak.com/~baw/demo6.JPG
http://www.bb.wakwak.com/~baw/demo7.JPG
http://www.bb.wakwak.com/~baw/demo8.JPG
http://www.bb.wakwak.com/~baw/demo9.JPG
http://www.bb.wakwak.com/~baw/demo10.JPG
http://www.bb.wakwak.com/~baw/demo11.JPG
http://www.bb.wakwak.com/~baw/demo12.JPG
http://www.bb.wakwak.com/~baw/demo13.JPG
http://www.bb.wakwak.com/~baw/demo14.JPG
http://www.bb.wakwak.com/~baw/demo15.JPG

http://www.divx.com/divx/
Download the DivX Codec/Player Bundle

http://xvid.hopto.org/
左の緑のエリアの中の Download Section

XviD.Root.24.02.2003.1100.exe (288 kb), Standard XviD package with help.
movieを作る人はだいたいわかってると思いますが
見る人で動画が再生できないって人がたまにいるので
上の二つのcodec(movieは圧縮されているので見るのにcodecという解凍するソフトが必要)

これをインストールしておいた方がいいかと思います
-BAW-さんのブログを読む | -BAW-, 10:56 am (0 コメント | 閲覧数:369)
2003/10/26
Re: 快適playの為の豆知識
« 返答 #1 投稿日: 2003年 3月10日 午前 2時55分 » 引用 編集 削除

--------------------------------------------------------------------------------
2.configの設定
tfcフォルダのconfigファイルの中身を少々弄ります。
(各クラスごとにconfigを分けている場合はすべてのconfigを訂正する)
いつものごとくどの項目がどんな効果とはめんどくさいので書きません。(わからない)

ここでもTFのplay中にコンソールを出して
net_graph 1またはnet_graph 3を打ってください

cl_updaterate と cl_cmdrate
この項目は20がISDNの設定
それ以上の回線の人は100を限度としてnet_graphの項目の一つ
chokeがほぼ0になるよう(混戦時でも)に下げてください
どうしてもchokeやlossがなくならないときはlossをなくす事を優先する。
これは回線の種類、質、経路によって様々に変わるので
どの数値が良いとは言えないです。
人によっては20?30が良いという人もいれば100にしたら
HHが出来るようになったと言う人も居ます

rate
たいていの人は9999に設定しています。
場合によっては10000や25000に設定している人も居ます
けど9999以上はサーバーの設定により意味がない事が多いです
(本当はサーバーの設定が厳しくてもっと低くても大丈夫です)
-BAW-さんのブログを読む | -BAW-, 10:42 am (0 コメント | 閲覧数:308)
2003/10/26
快適playの為の豆知識
« 投稿日: 2003年 3月7日 午前 6時42分 » 引用 編集 削除

--------------------------------------------------------------------------------
最近みなさんのlatencyなどを見ていて一昔と比べかなり良くなったな?っと思ってるのですが
まだまだラグラグな人も居るのでちょっとPCを弄ってみませんか?
知っている人は当たり前のようにやっていることなんですが、
知らない人と知っている人との差はかなり開くと思うので是非実践してみてください。
私もまだ勉強中なので間違いなども多々あると思いますので指摘などもお願 いします。

1.FPS(OpenGL編)
 Consoleにてnet_graph 1と打つことによって見られる数字です。
 FPSとは1秒間に表示されるコマ数のことで、この値が高いほど滑らかな表示となります。
 その為出来るだけFPSの値が高ければいいのですがHLの仕様のためか最高が100となっているみたいです。
 このFPSなんですが一部のWINDOWSにバグがあるらしくスペックがいくら 高くても60が限界になってしまうみたいです。
 まあ、毎度のごとく理屈やめんどくさい解説はわからないので結局何をしたら良いのかだけ書きます。
 サンプル用 関係ない項目やむちゃくちゃな設定などものっています)
 まず、グラフィックボードのドライバーやDirectXなどを最新の物にしてください。
 (最新にしてメリットがあるのかどうかは不明ですが私は最新にしてから行いました)
 TFCフォルダのconfigファイルにfps_max "????"という項目があります。
 この???の部分を100に変更してください。
 (クラスごとにconfigを作っている人はすべてのconfigを変更してください)
 これによってTF側の設定ではFPSの上限は最高の100になりました。
 皆さんの環境によるのですが、TFをplayしてFPSが60を超えていれば、作業は完了です。

 しかし、変わらない人も多くいると思います。
 その場合、WIN側に問題があります。
 それを直すためには簡単な方法として
 WINのコントロールパネルの画面の設定の詳細にあるOpenGLの設定にて垂直同期をオフにすればOKです。
 これによって大概の人はWINのバグが解消し、FPSが60で止まらなくなります。
 しかしこの設定をするとTF画面のちらつきが多くなりやすく人によってはplayしにくくなるかと思いますが
 別にこのままでもOKという人も居ます。
 ちなみにこの垂直同期をオフにしても上がらなかった人はPCの性能の限界かと思われます。
 このオフにしてFPSの値を確認することによってその人のPCは性能を出し切っているかいないかを知ることが出来ます。
 んで、オフの汚さに耐えきれないという方へ
 一度、垂直同期をONに戻しましょう。
 そして各種ツールを使ってONの状態でもバグを回避します。

NVRefreshTool
 ちなみにここのCHIP-Online-Download-Serverから落とせます。(多分)
 RivaTuner http://www.guru3d.com/rivatuner/
 このツールは一画面下のDownload RivaTuner (+ SoftR9700 & SoftFireGL patch) →
 2画面下のDownload Fileのアイコン→
 一画面下の青い色の長細い枠にある
 I Agree | I Don't AgreeのI Agree(多分上記の契約に従いますと言う内容) を押してください。
 私はこのToolを使用しました。
RefreshForce
 これは左のDownloadからさくっと落としてください。

 2番目のRivaTuner の使い方だけ説明します。
 起動して(サンプル1)
の三角マークをクリックし右から2番目の60hzと言うアイコンを押してください。
 そして、(サンプル2)
TFで設定している解像度の横にチェックマークを入れ
 横の数値の部分をダブルクリックし一番高い数値を選択します。
 その後、左下のインストールのボタンを押し、再起動したら完了です。
 これで垂直同期をONにしたままFPSが60を超えると思います。
 多分これでOKだと思うんですが、
 使い方がよくわからずいろいろ弄り回し試行錯誤を繰り返しながら設定したのでよく覚えてないんです。
 無理だったらいろいろ弄り回してください。
 ちなみにドライバーなどによってはこのツールが効かない場合があるようです。
 その場合別のツールを試してください。

 そして、TFをplayしFPSが60を超えていれば成功です。
 多少なりとも環境が良くなったかと思われます。
 (私はFPS85が限界でした)
 FPSが上がるとLatencyが良くなるので一度お試しください。
 ちなみに自己責任でお願いします。

 他にもいろいろと弄り回せるところがありますがまた後日に。。。(暇だったら)
 もし、環境が変わったなど結果報告してくれる方が居ましたら返信お願いします。
 また、個別にプライベートメッセージなどでも環境改善の相談に乗りますので
 (暇だったらand良くなる可能性は不明むしろ悪くなるかも)いつでもどうぞ。


では、JapanTFの発展を願って。。
-BAW-さんのブログを読む | -BAW-, 10:03 am (0 コメント | 閲覧数:2217)
2003/10/26
色々なところにメモ書き程度に書き込みしたけど
自分でも訳分からない情報ばっかりなので
一旦、ここに集めて訂正と追加してみようと
ふと考えたがいつまで続く事か・・

あと、プログのテストもかねて書き込みも。
-BAW-さんのブログを読む | -BAW-, 9:49 am (0 コメント | 閲覧数:294)
2003/10/06
IRCで煽られてから一週間、
なんとか形になってきました。
もうすぐ公表できる状態になると思います。
ほげほげさんご協力いただきどうもありがとうございます ^e^
2003/10/06
ishr = n00b
you are so n00b that i can't help laughing.
n00000000b n0000000000000000b

(1) 2 »