bar.gif

TFCアップグレードパッチ

Sierra Updateを使用しての本体のバージョンアップが可能ですが、HalfLifeの再インストールなど、後の事を考えると予め下記のファイルをダウンロードした方が良いでしょう。また、Sierra Updateではパッチを落とす速度が超低速になってしまうので、日本のサーバーにおいてあるものを落とすのが無難です。

ここでの注意は、バージョンの確認。現在の最新バージョンは1.1.1.0です。まず自分のHL.EXEのプロパティを開いてバージョンを確認します。数字で1.0.1.0とか書いてあるもので、この番号から最新のバージョンにするパッチを落とせば良いのです。なお、現在は、一つ前のバージョン(1.1.0.9)から、最新バージョンにするパッチと、全てのバージョンから最新バージョンにするパッチが存在しています。

1.1.0.9から1.1.1.1にバージョンをあげたいときは”11091110.exe ”というパッチを手に入れます。
全バージョン対応のものは、”hl1110.exe”というパッチを手に入れます。

パッチが手に入るサイト

AncientGameServer…etcに置いてあります。本体のバージョンを確認して、自分のにあったパッチをダウンロードしよう。

マップ

オフィシャル追加マップ

今の所無し。

ユーザー制作

接続したいサーバーがオフィシャルマップ以外を巡回させている場合は、予めbsp名を確認してダウンロードした方が良いでしょう。ダウンロードしたマップ(拡張子bsp)は Half-Life\tfc\maps に入れればOKで、mapsフォルダが無い場合は新規に作成しよう。マップを持っていなくても、マップ切り替え時に自動ダウンロードが開始されるので、面倒な場合はそちらを選択するのも良いでしょう。

MAPが手に入るサイト

JMC's TFC MapZone…様々なMAPが評価されており、種類も細かい。

その他

CustomTFC…照準やHUD、カスタムモデルなど、TFをカスタマイズする素材が豊富に置いてあるサイト。

The All-Seeing Eye…非常に便利なサーバー検索ソフト。